やめたら、ばんざい!

まじめに、後ろ向きで生きています。

うさぎ用品は、ペットコーナーじゃなくても。

ザ・ダイソーの小物用水切りがぴったり!

我が家のうさぎさん、食への執着がすごいんです。

家族の誰かが食事するのを見たり、お菓子の袋を開ける音を聞いたりすると、「よこせ~」とケージの金網をかじって猛アピール。

もしくは、ケージの扉を猛烈にうさパンチ。

 

以前は、ペレット(我が家では「カリカリ」と呼ぶので、以下カリカリ。)を陶器の入れ物に入れて与えていました。

それだと、まだ中身が入っているのにひっくり返してしまったり、盲腸便で汚してしまったりしてお手入れが大変でした。

ザ・ダイソーの小物用水切りにカリカリ。

そこで試してみたのが、ザ・ダイソーのキッチン用品コーナーで見つけた小物用水切りです。

小物入れのフックが金網の間にぴったりで、しっかり固定されました。

まるでそれ専用にあつらえたかのよう。

小物用水切りにして、良かったこと。

何よりも、うさぎさんが「食べやすい高さでちょうどいい」と喜んでいます。

そして、うっかり足でひっくり返すこともないので、最後の一粒まで食べられて幸せ

底が水切り仕様になっているので、毛玉などの小さなゴミが落ちてくれます。

ゴミが溜まることなく、衛生で快適です。

お手入れも、水洗いした後はすぐに元へ戻して乾かせるので、手間いらず。

 

小物用水切り | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

ホームセンターやペットショップでうさぎ用品をそろえようとすると、けっこうな金額になってビックリすることがありますが、こうやって代用できる物もありました!

めでたし、めでたし。

 

ちなみに、我が家で使っているケージは「ミニマルランド うさぎのカンタンおそうじケージ」です。