やめたら、ばんざい!

まじめに、後ろ向きで生きています。

化粧水買うの、やめました。

添加物が気になったから

「メチルパラベンパラベン・・・」

化粧水ボトルの裏面に表示されている成分一覧は、保存料などが入っているらしいことは雰囲気的に分かっていましたが、どの成分に注意しなければいけないかよく分からないまま、調べるのも億劫で、ずっとモヤモヤしていました。

そこで、決めました!保湿成分だけの化粧水を使おうと。

 

究極にシンプルな化粧水に満足

<材料>

精製水 45ml

グリセリン 5ml

 

100円ショップで化粧水ボトルを買ってきて、精製水とグリセリン(植物から作られた保湿成分)を入れて混ぜます。

保存料を入れないので、1~2週間で使い切れる分、50mlです。

 

薬局よりも、ヨドバシ・ドット・コムの方が安く買えました。

精製水500ml ¥114(税込)

グリセリン500g ¥653(税込)

手作り化粧水100mlあたり、¥33.58(税込)です。

グリセリンと精製水

1週間使ってみた結果

1回あたり500円玉大を手のひらに取り、顔全体になじませます。

その後、1~2分置いてもう一度繰り返します。

朝晩1週間続けたところ・・・

これまで使っていた化粧水の保湿効果と比べても、劣らず。

むしろ、マスク生活で開きがちだった鼻頭の毛穴が、目立たなくなりました。

小学生の娘に使ってみたところ、額の思春期ニキビが引いてきました。

若い皮膚の方が、効果が出やすいのでしょうか。

 

これまで、美白とか、アンチエイジングとかを化粧水に求めてきましたが、効果を実感したことは無かったように思います。

むしろ、それらの効果を得たいがために、添加物を顔に塗って満足していただけなのかも知れません。

 

これから、化粧水は自分が納得して選んだ成分だけで作ります。

めでたし、めでたし。