やめたら、ばんざい!

まじめに、後ろ向きで生きています。

フッ素入り歯磨き、やめました。

虫歯の予防は、フッ素に頼らない。

フッ素は虫歯予防効果があるとされ、歯磨き剤に入っていたり、歯に塗布したりします。

その一方で、体内に取り込まれたフッ素が神経毒を引き起こすとも言われています。

 

フッ素が入っていない歯磨き剤が欲しくて、「歯磨き オーガニック」「歯磨き フッ素無添加」でネット検索してみましたが、高価な商品が多くて買うのを躊躇していました。

買ってみて味が好みじゃなかったらどうしようとか、貧乏性なもので。

歯磨き剤に¥1,000以上お金を出す勇気がなくて、朝と昼は水磨き、夜だけクリニカを使っていました。

 

そんな時、ドラッグストアの歯磨きコーナーで見つけたのが「シャボン玉せっけんハミガキ」です。¥400くらいでした。

後で、アマゾンでも買えると知りました。

泡立たないので、口がモコモコしなくて磨きやすいです。

味は、強烈でもなく物足らないわけでもない、ごく普通のミントです。

現在、朝と昼は水磨き、夜だけ「シャボン玉せっけんハミガキ」でしっかり磨くことにしました。

食事に関しては、だらだら食べをしない、極端に甘い物や酸っぱい物を取り過ぎないようにしています。

 

いくら良いものでも、値段が高いものは続けられないので、ちょうどいいお値段で求めていたものが見つかって良かったです。

めでたし、めでたし。