やめたら、ばんざい!

まじめに、後ろ向きで生きています。

イーストフード無添加のパン粉

毎日使う物ではないけれど、パン粉もちゃんと選ぼうと 市販のパンを買うとき、イーストフードや植物性油脂が入っていない物を選んでいます。 ところが、なぜかパン粉には無頓着で「カラッと揚がる」「吸油率が少なめ」な商品を選んでいました。 パン粉が、パ…

アミノ酸等、やめました。

食品添加物、気になってはいたけれど 保存料、着色料などいろいろありすぎて、全部を避けようと思ったらスーパーで買い物ができなくなってしまうのが現実です。 「無添加」と書いてあっても、科学調味料が全く入っていないわけでもないという。 そこで、とり…

炊飯器、やめました。

鍋があるじゃないか。 フッ素の害を知ってからというもの、フライパン、鍋、ホットプレートや炊飯器の内釜のコーティングも、気になっていました。 だからと言って、フッ素コーティングのフライパンや鍋を封印して、肉や魚を焦がさずに調理するのは、難しい…

うさぎ用品は、ペットコーナーじゃなくても。

ザ・ダイソーの小物用水切りがぴったり! 我が家のうさぎさん、食への執着がすごいんです。 家族の誰かが食事するのを見たり、お菓子の袋を開ける音を聞いたりすると、「よこせ~」とケージの金網をかじって猛アピール。 もしくは、ケージの扉を猛烈にうさパ…

フッ素入り歯磨き、やめました。

虫歯の予防は、フッ素に頼らない。 フッ素は虫歯予防効果があるとされ、歯磨き剤に入っていたり、歯に塗布したりします。 その一方で、体内に取り込まれたフッ素が神経毒を引き起こすとも言われています。 フッ素が入っていない歯磨き剤が欲しくて、「歯磨き…

化粧水買うの、やめました。

添加物が気になったから 「メチルパラベン、パラベン・・・」 化粧水ボトルの裏面に表示されている成分一覧は、保存料などが入っているらしいことは雰囲気的に分かっていましたが、どの成分に注意しなければいけないかよく分からないまま、調べるのも億劫で…

キッチンペーパーじゃなくても良かった

キッチンにトイレットペーパー 食料品や生活雑貨、色々なものが値上がりしています。 キッチンペーパーもしかり。 我が家では、キッチンペーパーとトイレットペーパーを両方キッチンに置いて、使い分けています。 まず、キッチンペーパーだけを使う時より、…

子ども服、これだけあれば大丈夫。

厳選した結果 体操ズボンをこよなく愛し、「私は、洋服を買ってもらわなくてもいい子なの」と喝破した娘。 彼女のタンスの中身を紹介します。 洗濯は毎日するし、乾きにくい素材の服はそもそも買わないので、これで足りています。 1泊2日の旅行も何とかなり…

娘は、体操ズボンがお好き。

私は、お洋服買ってもらわなくてもいい子なの。 保育園児の頃から、スカートをはきたがらない娘。 フリルやリボン、花柄も拒否。ピンクや赤はダメ。 ついつい、長男のお下がりの服を着せて娘を育ててしまった私が悪いのかも知れません。 控えめなデザインの…